Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

特濃再来

今日の昼食は再び飯山市の「義継」へ。

やはり先日のつけ麺の味が忘れられませんでした。完全に節中毒。

大盛り400g

「特濃つけ麺 大盛り」 800円

今回は大盛りの400gに挑戦。前回の並盛とは明らかに盛が違います。

つけ汁の器も若干大きめになっていました。


やはり極太の平打ち麺に絡んでくる濃厚な魚介スープが堪りません。喉越しは相変わらず。

好みは分かれると思いますが、このドロドロのつけ汁はホントに旨いです。


タマネギを加えると、また食感が少し変わってまたよろしい。

ただ・・・これだけの量になると若干飽きが来るので、卓上の酢などで味を調整するといいです。

途中でつけ汁が足りなくなるという事態が発生しました。もう少し汁は多めの方がいいかな。

言うまでも無く、スープ割りは頼めなかったので・・・。


今度は温盛りで注文してみようかな。

スポンサーサイト
category
ラーメン 飯山市

特濃先π

今日は飯山駅のそばにある「麺屋 義継」に行ってきました。

店内はかくれ助屋と似た感じで、レトロなポスターなどが貼ってありました。

義継 200

「特濃つけ麺 並盛り」 800円

Komachiクーポン使用で半額の400円で食べられました。

通常は料金一定で並盛り(200g)、中盛り(300g)、大盛り(400g)が選べるそうです。

残念ながら割引対象は並盛りのみでしたが。


スープはさすが「特濃」を謳うだけあって超濃厚です。NOSに負けず劣らず。

節を豪快に効かせており、ドロドロの状態に。麺との絡みは最高に良いです。

麺は平打ちの極太麺。縮れ具合も凄いです。喉越しが良くて、さらに節を感じられるはず。

角切りにしたタマネギがついてくるので、それもお好みで入れていきます。

スープには具が入っていないので、食感のアクセントが生まれてきます。ついつい全部入れてしまう。


浮いたお金でNaOムックで紹介されていたサイドメニューを注文。

スタミナ丼

「スタミナ丼」 700円

甘めのタレと豚肉の相性が抜群です。タマネギも大量に入っていますが、これも良く合っています。

生卵を落とすことによって、よりマイルドな味になったかな。

こちらもおいしかったです。


もう少し家に近ければ、是非ともリピートしたいんですけどね・・・。

category
ラーメン 飯山市

創業100年の老舗

今日の昼食は飯山の「イナリ食堂」に行ってきました。

Komachiの創業年数ランキングで一位をとった創業100余年の老舗。

イナリ食堂

「中華そば」 700円

喉越しのいい手打ちストレート麺が印象的な一杯。

スープは若干クセのある魚介系です。恐らく煮干がメインになっているんでしょう。

麺との相性はなかなかで、スルスルと食べる事ができました。普通盛りにしては量も多めかな。

チャーシューは弾力のあるモモ肉。しっかりスープを吸っていて美味しかったです。


最近の斬新なラーメンもいいですが、たまにこういった原点に戻ってみると落ち着きますね。

category
ラーメン 飯山市
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。