Entry Navigation


category
スポンサー広告

あなたは親です

この連休中に新潟の上越へ行ってきました。

新潟ラーメンも徐々に開拓していきたいところです。今回は上越インターそばの「上越家」に・・・。

横浜の「吉村家」直営の家系専門店だそうです。

東

食券制だったのですが、面白かったのでつい写真に・・・。

麻雀の「起家マーク」みたいなプラスチックの札が出てきました。


上越家

「並盛チャーシュー麺」 740円+「キャベツ」 60円+「味付玉子」 80円

一応、全て「普通」でオーダーしました。


若干濃い目のスープに、コシの強い中太麺が特徴的な一杯。

スープは今まで食してきた家系(と言っても「よし家」と「寸八」くらいだが・・・)に比べると

口当たりはサラッとした感じ。しかしパンチが効いていてコクがありました。ちょっとビックリ。


キャベツは塩茹でしてありましたが、甘みが凝縮されていてスープや麺とよく合う。

チャーシューは噛み応えがあって旨かったです。麺も喉越しが良かった。


卓上にはニンニクや辛味噌など、かなり多くの薬味や調味料があるので、いろいろと楽しめます。

また行ってみたいです。

category
ラーメン 新潟県

神県 新潟

昨日、散々ラーメンを食べたのに・・・。

物欲って不思議ですね。今日の昼飯もラーメンです。

母親に連れられて、新潟県妙高市にある「食堂ニューミサ」という所に行きました。

国道18号をず~っと北上すること1時間。途中で信濃町の「麺豪力」の前を通ったり・・・。

懐かしかった。

味噌ラ~メン

「味噌チャ~シュ~メン」 950円

結構長野の方でも有名な味噌ラーメンらしいです。

味噌ラーメンには定番のモヤシ、挽肉がタップリです。

スープはほんのりとニンニクを効かせた味わい。ガツンではないんです。これがいい。

おそらく使用している味噌は信州味噌かと思われます。「蕃龍」の味噌と似たものを感じました。

麺は自家製だそうです。汁を吸って若干伸びるのが早そうな気がしましたが、

熱々のスープとうまくマッチしていました。


妙高なんかは日本を代表する豪雪地帯なので、冬なんかは身体が温まっていいのでは。

よく考えられて作られていますね。


朝7時からの営業だそうで、朝ラーをしに来る人もいるのかな。

category
ラーメン 新潟県
