Entry Navigation


category
スポンサー広告

鉄鍋のジャンR

今日は上着の回収&用事のため茅野、諏訪地方に行ってきました。

まずは「蔵人」。1時前に到着したのですが、結構な混みっぷり。

しかしながら、ラーメンは店の回転が早いのでそこまで待つ心配はありません。

ガツン

「味噌とんこつガツン」 1030円

クリーミーな味噌とんこつの上にマー油をかけてスタミナを増強した一杯。

贅沢に切られた角煮のようなチャーシューが乗っているのも特徴的です。


マー油はそこまできつくないので、スープは意外にもすっきりとした味わい。

ニンニクの臭いもさほど気にはなりません。このスープもなかなかクセになります。

これにご飯を入れて〆ると良さそうです。夜は「雑炊返し」なるサービスがあるそうな。


麺も熱々で、スープとベストマッチ。ただ、量が少ないような気がしましたね。

なかなかコシが強くて食べ応えがあります。


脇を固めるトッピングも豪華。チャーシューはやわらかく煮込んであるので、いくらでも食べられそう。

トロトロの脂身の部分と、ジューシーな肉の部分のバランスが絶妙!

巨大なメンマや、味噌ラーメンには定番のモヤシも一体となってラーメンの良さを引き立てています。

ゼリー状の半熟玉子も良かったです。


是非ともまた行きたいと思います。

今度は黒味噌のラーメンを食べたいなぁ・・・。

category
ラーメン 茅野市

鉄鍋のジャン

今日は、母親のちょっとした用事で茅野市へ行ってきました。

以前から気になっていた味噌ラーメンのお店、「蔵人」に行ってみることにしました。

建物は完全に「蔵」です。交差点の前にありますが、結構見落としやすいかも。

今回は初めてなので、スタンダードから挑戦してみることに。

店員さんに何回か注文を間違えられてしまいましたが・・・。

蔵人

「焼き味噌らーめん チャーシュー半熟玉子入」 1010円

鉄鍋に入って提供される豪快な一杯。まるで石焼ビビンバのようです。

スープは見た目よりも意外にあっさり口通りはすっきりとした感じです。

粒のまま入っている白胡麻の風味が実に印象的。味噌ラーメンに白胡麻は合うんですよね~。

しかし、どことながらコクがあってクセになる味。どんどんイケちゃいます。


麺は極太の平打ちで、熱々のスープとの相性はバッチリです。コシがあって喉越しも◎。

大きいチャーシューや、極太のメンマ、トロトロの玉子などの脇役も充実していて、

最後まで飽きることなく完食。


是非ともリピートしたいですが、さすがに長野からは遠い・・・

と思っていたら、母親が上着を忘れたまま帰ってきました(笑) しかも気づいたのはもう長野!

・・・ってなわけで、年内中にもう一回行きます。
category
ラーメン 茅野市
