スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

松本初上陸TOUR

今日は両親>Oと松本へ行ってきました。

とりあえず4軒回って来ましたよ。


まずは四天王のひとつ、「寸八」

道が渋滞していて、到着したのは開店寸前だったのですが、大行列!!

驚きました。店主の堀江さんとは7月のバーベキューで話したのですが、忘れられちゃったかな。

堀江さ~ん、お店行きましたからね~っ!!

寸八

「豚骨醤油らぁめん」 690円

家系のスタイルをしっかり守りながらも、個性を十分に主張している一杯。

臭みは無いのですが、マイルドなスープは万人ウケするいい味。

麺は自家製でふっくら、やや黄色を帯びていて「まとや」を連想させました。

やや角煮に近い大振りのチャーシュー、スープの染みた海苔。

家系独特のキャベツ、ホウレン草。どれもおいしかった。

これは行列できるわ。だってうまいもん! ラー博に大いに期待します。

また行きたいなぁ。




続いては「あさの」

「寸八」から車で約3分。こちらも結構混んでいました。

「大黒食堂」と同じく、混雑時、テーブル席は相席のようです。

あさの

「支那そば」 600円

600円とリーズナブルな値段と反比例して、結構なボリュームがありました。

麺はやや固めの細縮れ麺。具もなんとなく懐かしげな感じかな(特にナルトとか)

あっさりかと思いきや、結構こってりだったりして。




3軒目は「俺らラーメン ちょもらんま」

店の外装も内装も、スタイリッシュ。若者向けって感じですね。

中に入ると「ゆいが」本店で感じたのと同じ独特の節のにおいが・・・。

節系、魚系が苦手な人にはあまりおすすめできません。僕は大好きですが。

ここも「無化調」を信条としているそうです。

看板メニューは「鯵しょうゆ」「コクとり塩」あと一つは忘れました。

鯵しょうゆ

「鯵しょうゆ(背脂あり)」 730円

背脂無しもできるそうです。

魚の香り漂う魚介スープが印象的でした。

麺は・・・よく覚えていません。でも、うまかったかな。

チャーシューも、バランスが取れていて良かったです。


コク鶏塩

「コクとり塩」 730円

こちらは「鯵しょうゆ」と比べると、結構食べやすいです。

クリーミーだけど、あっさり気味なスープでした。




最後は晩飯。松本を中心に勢力を拡大しつつある豪族「凌駕」の4号店

二郎専門の「麺とび 六方」に行ってきました。「凌駕」系列は初体験だ。

二郎系の店ではもう見慣れた券売機で食券を購入すると・・・。

味玉無料券が出てきました。ここ以外の全ての「凌駕」で使えるそうです。

太っ腹ですね。早速ラー博で使用させていただきます。

六方

「ラーメン」 680円

野菜、脂、ニンニクは3段階、好みで調整できます。

今回は野菜多め、脂多め、ニンニク少なめで注文。

背脂が浮いてこってりしたスープは邦心を連想させる味。

麺は極太でモチモチ、細切れチャーシューがスープを吸い取って・・・これが旨い!

「我楽」とは一味違った感動がここにはありました。

結構女性客も多かったです。

ここもまた行きたいなぁ。


とにかく食って食って食った一日でした。暫らくはラーメンいらん。

付き合ってくれた皆さん、どうもありがとう。

スポンサーサイト
category
ラーメン 松本市
Relation Entry

Comment

Trackback

http://11123456789999.blog34.fc2.com/tb.php/131-ac2b02db

