スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

第五回信州ラーメン博レポートⅠ

今日からいよいよ「ラーメン博」がスタートしました。

初日は生憎の空模様でしたが、結構人はいました。


記念すべき一杯目は、前々から食べてみたかった「69'N ROLL ONE」

ロックンロールワン

「信州ROCK」

ほんのり生姜の風味が効いたスープに、ストレートな麺が特徴的な中華そば。

実にアッサリした感じですが、スープに振られた脂や生姜がイイ感じです。

雨の中で身体が冷えていましたが、温まる事ができました。

一週間ぶりのラーメン、おいしかった。



続いては、これも例年大行列の「梅の家」のブースへ。

石田さんや河本さん、渋っちさんなど知り合いも多く働いていましたよ。

梅の家

「梅の家ちゃーしゅーらーめん」

タップリのチャーシュー、刻みタマネギの浮かんだ一杯。千葉県発祥の「竹岡式」というそうです。

麺は太麺、中太麺、細麺の3つをバランスよく入れた「三刀麺」

それぞれの噛み応えが微妙に違っていて、とても面白いです。

チャーシューはプリップリで角煮のよう! 大満足の一杯でした。



続きましては、二軒醤油を食べたので、「味噌」

「凌駕井出亜イデア」に行ってみました。

IDEA

「condense味噌ラーメン」

comfyで見たことがありましたが、やや太めの縮れ麺にスープが物凄く絡みつきます。

これがウマイ! 一気に凌駕ワールドに引きずり込まれました。

スープの粘り感が尋常ではありません。こぼすと大変(爆)

こういったラーメンだからこそ、トッピングのキャベツの千切りもうまくマッチしてきます。

これは結構、女性が好みそうな味かも知れませんね。



最後に、明日からお手伝いをさせてもらう「史上最強のつけ麺」ブースへ挨拶に行ってきました。

塚田さんのご好意で、つけ麺いただきました。(写真無いです。スミマセン。)

うどんのように太い麺に、魚介の濃厚スープがベリーマッチ! 一食の価値ありですよ!


明日からは、GTOと一緒に朝からお手伝いをしています。

GTOはI.F.O.G(ゴトウ戦線)なる刺繍の入ったツナギを、

僕は「一麺入魂」Tシャツを着ていると思います。

是非、食べに来てください。

スポンサーサイト
category
イベントなど
Relation Entry

Comment

コネでお手伝い?

つけ麺ブースでお手伝いって 何かコネが有ったんですか?。
今は行ってないけど 、以前新聞に参加者募集してた「篠ノ井ラーメン愛好会」の味調査ラーメン国技館とラーメン博物館に一回だけ参加した関係でラーメン博とファンタジスタに手伝い来てくれないかと話聞いた事有りますが 食べる方だけ手伝いに行きました(笑)。
私は参加してませんが、時々今でも県内のラーメン屋さん巡り日帰りで 塚田師匠をメインにやってるみたいです。
  • 2009⁄11⁄08(日)
  • 15:25

特にコネなんてものはありませんよ。
塚田さんとはラーメン好きが高じて仲良くしていただいてるだけです。
今回はラーメン博でお手伝いをしたいという身勝手なお願いを聞いていただき、
つけ麺ブースにいたのです。
  • 2009⁄11⁄08(日)
  • 20:03

Trackback

http://11123456789999.blog34.fc2.com/tb.php/145-e1b3f1fb

