スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ラーメンファンタジスタ第四章レポート 第二弾

今年のラーメンファンタジスタもあと数日で終了です。

やっと第二弾も制覇してきたので、紹介していきます。


まずは「くじら軒」

くじら軒

「しょうゆラーメン」 850円

麺を一口食べた時から、口の中にじわっと広がるダシの風味が印象的です。

これは・・・煮干かな? 実にあっさりとしながらも味わい深い。

麺は若干固めに茹でられた細麺。スープとの相性はバッチリ。噛み応えがあります。

味玉やチャーシューなどのトッピングも完成度が高いです。一度食べてみる事をオススメします。


続いては徹底的に乳化にこだわったという麺や七彩と塚田氏のコラボ。

マイクロエマルジョンスピリッツ

「マイクロエマルジョンスピリッツ」 900円

スープを一口・・・実に濃厚! かなりクリーミーです。

「凌駕IDEA」とまではいかないものの、かなり粘度は高いです。

麺は蕎麦っぽい感じのやつでした。濃厚なスープとの相性が良く、スルスルいけます。

チャーシューも二種類。個人的には小さいほうが肉厚でおいしかったです。


最後は信州を代表する味噌ラーメン店のコラボ。

信州肉味噌ラーメン

「信州肉味噌ラーメン」 800円

コクのある味噌スープが実に旨い一杯。ザ・味噌ラーメンって感じです。

麺は味噌ラーメンらしい太麺。肉味噌との絡みはなかなかのもの。

上に盛られた粉チーズが、スープに奥行きをプラスしています。

スープを飲んだ時に、まず味噌の風味が押し寄せ、一足遅れて粉チーズが効いてきます。

この組み合わせはイケますね! おいしかったです。


明日からは「沈まぬ夕日ラーメン」が発売されるそうです。

残念ながら食べには行けませんが、皆さんこの機会に是非足を運んでみてください。

スポンサーサイト
category
イベントなど
Relation Entry

Comment

失敗しました(泣き)

コラボ麺食べましたが正直 「失敗」でした。
行く前予定してた 味噌と鯨にしとけば良かった(泣き)。
色々 具材を〇〇に表現~と能書き書いて有ったけど 今風にしたかったのか?花添えてたりスープはウーム(-.-;)、スープと麺と具材の調和無くて どうせなら当時の向こうで食べてた「満州風」ラーメンにしといた風が無難だったのでは?と思えた。
遅番仕事なので時間的に2杯目は諦め(T_T)て東急後にしたけれど 第1期の一風堂みたいに1食分テイクアウト置いて有ったら持ち帰りしたかったけど無かった(T_T)。
数日前持ち帰り一風堂食べたけど鍋小さいので茹でたので麺柔らかくなりすぎたけど スープは美味しかったです(⌒~⌒)。
話によると 今年でラーメン博とファンタジスタは最後とか…。
  • 2009⁄11⁄08(日)
  • 15:07

ちょっとクセのあるラーメンだったので
好き嫌いは分かれてきたかも知れませんね。
  • 2009⁄11⁄08(日)
  • 20:01

Trackback

http://11123456789999.blog34.fc2.com/tb.php/161-f5377278

