スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

中や

今日の昼は長らくの課題店であった「中や」へ。

ここの名物は熱々の「スタミナラーメン」 結構大人の人たちの間で評判です。

早速食べてみる事に・・・

スタミナラーメン

「スタミナラーメン」 700円

出された時に「熱いから気をつけてね」とおじさんから注意が。

スープの表面にはたっぷりの油が敷いてあり、湯気はほとんど上がっていません。

しかし、麺をすくって一口・・・うおっ、かなり熱いです。


作り方をカウンターから見ていましたが、豚肉、ニラ、タマネギをスープと一緒に炒め

それを直接丼に注ぐというかなり度肝を抜くようなスタイル。油によって保温力は抜群です。

しかも、自然に麺が油でコーティングされるためにいくらフーフーしても熱い!

まさにスタミナラーメンです。体が芯から温まってくるのがよく分かります。


スープはかなりこってりしているかと思いきや、後味はそこまでくどさを感じません。

それどころかかなりクセになる。何とも言えないヤミツキ感に襲われました。

具の野菜炒めも、脂っこいながらも野菜の旨みがしっかり出ていて良し。


食べ終わる時にやっと常温ぐらいのスープの温度になっていました。

今日は2月にしてはかなり暖かかった(長野は16.5°まで上がったそうな)のも手伝って

汗ダラダラで店を出ました。もちろん舌はヒリヒリ。


これは二郎とはまた違った「格闘系ラーメン」だと思います。

スポンサーサイト
category
ラーメン 長野駅周辺
Relation Entry

Comment

Trackback

http://11123456789999.blog34.fc2.com/tb.php/227-0887311f

