Entry Navigation


category
スポンサー広告

第三回 弐組拉麺同好会

いよいよ同好会も3回目の活動になりました。

今回はメンバーの秀才、M沢君のリクエストで「将人」へ。

メンバーは会の3人に加えて、タケシ、008先生、ふもじりと大所帯(笑)

この調子だと会員のメンバーが増えるかも知れませんね↑

将遊らーめん

「将遊らーめん」 700円

写真は大盛りで800円です。お恥ずかしながらレギュラーメニューを食べるのは今日が初めて。

スープはガッツリの豚骨系。凄くクリーミーで優しい感じの味わいです。それでも後味はスッキリ。

やや太めで縮れの麺がスープによく絡んでいます。食感のアクセントとなるネギが結構重要。

うまく計算されて作られています。フライパンで焼かれたバラチャーシューもうまい!

大盛りは見た目以上にボリュームがあります。これだけでもおなかいっぱいになりますね。

最後はスープに胡椒を少々入れて飲み干すといい感じです。


Sちゃんと008先生の食べていた魅噌らーめんも評判が良かったので、次回挑戦したいと思います。

年内最後の活動は、おそらく「いなせ」になると思います。

category
ラーメン 長野駅周辺

そうだ、まとや 行こう

今日で期末テストが終了しました。

今夜から新作の味噌ラーメンが登場するというので、「まとや」に行ってきました。

ジローさんみたいな辛味噌麺

「ジローさんみたいな辛味噌麺」 850円

辛さは1~3で選択ができます。当然の事ながら3を選択。

血のように真っ赤な味噌スープに、大盛りの野菜。鶏チャーシュー・・・。

トッピングは「熊本」となんら変わりません。しかし上から白胡麻がかけられていていい感じ。

味噌ラーメンに白胡麻って合いますよね。風味が増してきます。

肝心のスープは・・・辛いです。ありきたりな感想ですが、かなりヤバイ。

しかしそんな中でも甘めの味噌の風味がしっかりと生きています。

ただ、流石に3辛だとわかりづらいかも・・・。一口一口が痛いくらいに響いてきます。

スープまで飲み干される方は、チャーシューを最低でも丸々一枚はとっておきましょう。

砂漠の中のオアシスと同じです。これがあるのとないのでは大違い。


今度食べるとしたら、2辛で。

とりあえず年内までらしいので、挑戦したい方はお早めにどうぞ。

category
ラーメン 長野駅周辺

麺カタこってり

今日の昼食は「よし家」に行ってきました。

開店5分前に着いたら誰もおらず・・・

しかし、3分前には僕を先頭にして十数人の行列ができてしまいました。

麺カタ

「ラーメンデラックス 大盛り」 1100円

今回は濃いめ、多め、固めで作っていただきました。

麺の一口目はほとんど油の味しかしませんでした(笑) よく混ぜてから食べましょう。

しっかり混ぜるとオイリーながらもクセのない上品な豚骨醤油スープのできあがり。

相変わらず旨いですね。1ヶ月に1度は来店しないと禁断症状が現れまふ。

麺は先日のやわらかめの食感と比べると、確かに固いです。

しかしながら、あの豚骨ラーメンのポリポリとした感じではなく、普通の固い麺。

これはこれでアリかも知れませんが、なんか僕にはやわらかめが似合っているようですね。

チャーシューは今度は、モモチャーONLYで頼んでみようかな。

category
ラーメン 長野駅周辺

10円でラーメンが食べられた

今日はゆぅ&タケシと「将人」に行ってきました。

入り口の自動ドアが故障していて、手動ドアになっていました(笑)

Komachi企画の10円ラーメンを注文。昼、夜共に10杯限定です。

こってりキャべチャ

「こってりキャべチャらーめん」 10円

まーくん曰く、仕込みが切れてしまったらしくキャベツの量は若干少なめだとか・・・。

スープは濃厚な豚骨。臭みが無く、凄く舌触りも滑らかな感じです。

それなのに後味は実にあっさり。老若男女を問わずに食べやすいと思います。

麺は豚骨に合うやや太。キャベツと一緒に口に運ぶと、キャベツの甘みと小麦の風味が

うまくまじりあって良いですね。これも家系の部類に入るのでしょうかね?

個人的にはこれに良く合うような「麺のタレ」を開発していただけると嬉しいかも。

「我楽」の麺のタレをかけて食ってみたかった。


10円ですが、結構ボリュームもあります。

24日までなので、未食の方はお早めに・・・。

category
ラーメン 長野駅周辺

ジャイアンツに感謝

今日はタケシと「まとや」に行ってきました。

まとちゃんご贔屓の巨人が優勝したため、つけ麺が500円。無論大吉もおk。

セール

「ラッキーつけ麺 大吉」 780円→500円

今日もツルツルの自家製麺は健在! 魚介豚骨スープとの相性抜群。

口に含んだ瞬間から広がりだす魚介の風味が実に良い。

定期的に食べたい味ですね。

流石に1000gは厳しいが(汗)


タケシ君は2回目のつけ麺でしたが、結構気に入ってたみたいです。

またいろいろ連れてってやるからな。


帰りに将人に寄ろうと思ったら定休日でした。

category
ラーメン 長野駅周辺

2年ぶりのみそ家

今日は「みそ家」に行ってきました。

実に2年半ぶりの訪問。昔はよく行ってたんですがね・・・。

みそ家

「味噌らぁめん」 650円

目の前に置かれたときから立ち上る味噌の香りが印象的。

スープは信州味噌独特の甘めな味。上に乗った野菜炒めがそれを強調しています。

麺は極太。以前よりも太くなってるような気がしますね。

野菜炒めとの相性は抜群。噛み応えがあってとてもいい感じです。

最後にスープを飲む時は、味噌のコクに胡麻の風味が追加されて、実にほのかな味わいに・・・。


昔と全然変わって無かったです。

また、味噌が食べたくなったら行ってみようかな・・・。

category
ラーメン 長野駅周辺

第二回 弐組拉麺同好会

今日は先日発足した「弐組拉麺同好会」の2回目の活動となりました。

面子は同好会メンバーfeatふもじりで。


今回は「よし家」 昼時だったため、結構混雑してました。

第二回同好会

「ラーメンデラックス 大盛り」 1100円

味濃いめ、脂多め、麺やわらかめでオーダーしました。

スープは若干濃すぎたかな?と思いましたが、オイリーなせいもあってあまり気にならず。

結構クセになる味わいですね。口の中に広がる豚骨の風味が堪らないです。

やめようと思っても、なかなかやめられないです(笑)

麺はかなりスルスル入ってきました。大盛りの2玉はあっと言う間。食べやすいです。

案外こっちの方が良いかもな・・・。

前回はサイコロチャーシューをトッピングしましたが、

今回はそれ以外のチャーシューの良さも再確認する事ができました。それぞれに個性がある。


・・・さて、次回の活動場所はM澤のリクエストで「将人」になりそうです。

多分、考査が終わった後になるから11月の終わりかな? それとも前にやっちゃうか?

詳細は未定です。

category
ラーメン 長野駅周辺

肉肉肉

最近たまっていた記事を・・・。


まずは「邦心」

邦心

「みそチャーシュー メガ盛り」 1150円

久しぶりに行ったら、麺大盛りが有料になってました。大盛りは100円、メガ盛りは150円増し。

しかしながら、メガ盛りは麺一玉がついてかなりのボリューム。食べ応えありです。

スープは背脂タップリの濃厚味噌。これがクセになります。ほんのり効かせたニンニクがまたいい。

チャーシューもトロトロでうまい。若干お高めですが、満足できる一杯です。



次は「まとや」

最近登場したばかりの新作をいただきに・・・。

チキンパーコー

「チキンパーコー麺 大盛り」 850円

ほんのり香ってくるカレーの匂いが印象的。

スープはカレー風味で、ご飯との相性も良いかも。キャベツとの相性抜群です。ダシは豚骨かな?

パーコーは外はサクサク、中はジューシー。これまた衣はカレー味。

GTOの誕生日の時も思ったけど、ここのパーコーは凄くうまいです。

自家製麺とスープの相性もなかなかのもの。是非食べてみる事をオススメします。

category
ラーメン 長野駅周辺

台風接近でも営業中

今日の晩飯は「よし家」に行きました。

何故か「家系」って無性に食べたくなる時があるんですよね。

ラーメン七不思議(何だそりゃ)のひとつ。

台風が接近していたので早仕舞いしていないか心配でしたが、ちゃんと営業中。

よし家

「ラーメン」 700円+「サイコロチャーシュー」 200円

それと「キャベツ増し」 100円を注文しました。これが結構多かった。


味の好みは全て「普通」にしました。


しかし今日はチャーシューせいか、若干スープはオイリーな感じ。やや濃い目だったかな。

でも、それが良かった。しっかりと立方体の形状を保った角煮にスープが絡んで最高の仕上がり。

キャベツの甘みとの相性も良かったですね。麺はやや硬めな感じでしたが、スルッと収まりました。


外がかなり寒かったんで、冷えた身体によく効きましたね。

category
ラーメン 長野駅周辺

まとやで温盛り

昨日の晩飯

味噌カレーつけ麺

「まとや」の「味噌カレーつけ麺 大吉」 830円

麺はウワサの「温盛り」で仕上げてもらいました。


スープはミニカレーも自慢のまとやさんだけあって、いい香り。

スープの中にはタマネギ、パプリカなどの変り種が入っています。

これがまた面白いですね。


麺は「昆布茶の釜揚げ風」だそうです。正直よくわかんない(爆)

しかし、水で締めない分、ふっくらした感じの麺がつけ汁とよく合います。

スープは割らずとも、おいしく飲み干せました。


次回は「坦々つけ麺」かなぁ・・・。


さて、これから松本に出発します。

category
ラーメン 長野駅周辺
